1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

競馬を深く知ってもらうお手伝いを

 最近は馬三郎主催のイベントや、競馬場でのイベントに多く参加させていただており、競馬ファンの皆さまと触れ合う機会が多くなっている。そこで気付かされるのは競馬に対する真摯(しんし)な姿勢だ。

 参加されている方々はこんな記者の話もきちんと耳を傾けてくれていて、中にはしっかりメモを取っている方もいる。競馬サークルに入って6年が経つが、自分がお客さんとして競馬をやっていたときはどうだったか…。こんなに一生懸命に人の話を聞くことはなかったような気がする。

 トレセンは基本的に関係者しか入れない施設。調教の様子などが報道はされていても、なかなかトレセンの中のことを目にすること、耳にすることは少ない。だからこそ記者がイベントなどに参加するときは馬券検討以外の話も積極的にするようにしている。競馬新聞の馬柱やコメント欄には出てこない情報。たとえば騎手の性格や心理、調教師の考え方などを伝えることで、競馬という競技を深く知ってもらい、それがより深みのある予想につながっていくと考えているからだ。

 おかげさまでイベントの評判は決して悪くないようで、とりあえずはこのままチョイネタを挟みつつのスタンスでやっていきたいと思う。今度はジャパンC当日に東京競馬場のセンターコートで行われるオープン型レーシングセミナーに参加させていただくので、競馬場に足をお運びの際はぜひとも立ち寄って見てください。ちなにみ、この日のセミナーはユーストリームで全世界生中継されるそう。PCやタブレット、スマートフォンでも見られるようなので、もし競馬場に来られない方、もしくは競馬場にいても違う場所にいる方などはぜひともユーストリームの中継をご覧ください。

(美浦厩舎班・木村拓人)

2013年10月31日