1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

北海道牧場紀行

辻牧場編?Part??

 エンキャンタドゥの07(牡、父キングカメハメハ、2月9日生まれ)は生まれが早い点、子出しのいいキングカメハメハ産駒ということを差し引いても、実に見栄えのする馬体をしている。

 「現3歳に半兄となるアドマイヤバロン(牡、友道厩舎)がいるのですが、馬体の良さは共通のものがありますね。アドマイヤバロンも柔らかみのある動きをする馬でしたが、この1歳馬も身のこなしがいいのでこれからの成長が楽しみです」と辻牧場の中期育成スタッフの期待も大きい。

 近親にはブライアンズタイムの名前もある良血馬であり、将来的には種牡馬となれるような活躍を期待したい。

 エスジーナタリーの07(牝、父アッミラーレ、3月28日生まれ)は、3勝を挙げた母を始めとして、近親馬はコンスタントに成績を残している堅実な牝系。「母のエスジーナタリーはこの牝系で母父もフォーティナイナーということで、繁殖としての期待は大きいです。この馬は顔こそ母に似ていますが、馬体の印象からは父が出ていますね」とスタッフ。

 エスジーナタリーの07の馬体に大きな影響を及ぼしているというのが、浦河のイーストスタッドにけい養されている父のアッミラーレである。

 初年度産駒の評判を聞いた地元浦河の生産者が、産駒のデビュー前に急きょシンジケートを結成。それぞれの牧場が良質の繁殖牝馬を配合して生まれたのが、この1歳世代になる。

 すでに中央では初年度産駒が勝ち上がったように、期待通りの産駒実績を残しつつある。今年デビューの2年目産駒も楽しみだが、繁殖牝馬のレベルがグンと上がったエスジーナタリーの07を始めとする3年目産駒たちは、大活躍してくれることになりそうだ。

2008年02月02日