1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

先週の猛爆記者

馬券的に面白い中京から狙い馬をピックアップ

 2015年を締めくくる猛爆記者に指名されたが、この阪神開催は正直なところ、いま一歩の成績。気分を変えるためにも?まずは中京からお勧め馬を取り上げたい。

 先週の土曜時点(開催2週目)で早くもジョッキーから「3、4角の内側がかなり悪い」との声があったように、中京らしいタフな馬場設定になっている。力のいる芝への適性の見極めが何よりも重要になる。まずは土曜6Rの◎リングオブハピネス。重厚な血統構成で切れ味には欠けるが、粘り強い走りが持ち味の馬。中京コースのなかでも、比較的逃げ馬がペースをコントロールしやすいマイル戦。直線で馬場のいいところを選んでの押し切りを期待する。

 土曜8Rのヴァンデミエールは走りだけでなく、タフな精神力もこの舞台向き。中京では1度使って9着に敗れているが、前走3着と気力が充実した状態で臨める今回は違った結果が期待できる。

 阪神からは日曜2Rのドゥドゥドゥを穴馬として推奨。父ロージズインメイ×母の父ジェイドロバリーとダートが合う血統構成で、頼りなかった調教の動きも実戦を使いながらしっかりしてきた。基礎体力がついての砂変わりで狙い撃つ。

(編集部・妹尾和也)

2015年12月18日