1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

玉川祝

苦労した馬だからこそ喜びも倍増

 先日行われた毎日王冠でダイワメジャー以下を破り、10年ぶりに清水利厩舎がグレードレースを制した。「ジャイアンツが優勝したから、毎日王冠はチョウサンが勝ったんじゃない」と、笑い声とともにオカルトチックな言葉も美浦調教師ルームでは響き渡り、師を祝福する声で絶えなかった。
 ところでこのチョウサン、競馬だけを見ていると「気性が悪いなあ」とは全く感じないが、実は美浦では指折りに調教をつけるのが大変な馬なんです。角馬場で立ち上がったり、予測できない動きを急にとったりで、何度も騎乗者を振り落としているそうだ。近くでケイコをしている人が口々に「あの馬危ねえなあ」と言うのだから、相当なものなのだろう。
 そんな難しい馬を専属で調教をしているのは中助手。彼に印象を聞くと「朝、目が覚めるでしょ。はあ?、チョウサンが待っている…とまずため息が出る。そんな馬だよ。本当に乗る前は憂うつだね。またがっている時も、最初から最後まで緊張しっぱなしだよ」とその苦労を苦笑いで語ってくれた。でも大変な分、喜びもきっと倍増したことだろう。心からおめでとうと言いたい。
(美浦想定班・玉川 祝)

2007年10月17日

著者紹介

玉川祝

玉川祝

1962年7月16日生まれ、東京都出身。美浦想定班。現場取材を開始してはや20年。築き上げた人脈を駆使して毎週当たり馬券を探し続けている。パチンコ、パチスロも愛し、日々がギャンブル。むろん収支は大プラス。血液型A。