1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

狙い続けた馬で大逆転を…

 有馬ウィークのどこか騒がしい雰囲気のなか、いよいよ今年の中央競馬もフィナーレを迎える。長かった秋のG汽轡蝓璽困鮠茲蟇曚─⊂し安堵(あんど)感のようなものがあるが、なぜかさみしい気持ちにもなってしまうのは、競馬ファンとしての感覚がまだまだ残っているからなのかもしれない。競馬はラスト3日間。存分味わって終わりたいと思う。

 肝心の馬券成績を振り返ると、今年も順当にマイナス域。いくらか「競馬との戦い方」に手応えはあったものの、根がギャンブル好きなせいか、不要な勝負を挑んでしまうことが少々あった。やはりメリハリを利かせて、勝てる時にしっかり勝つことが大事なのだと思う。負けは負けでも、教訓を得て来年につながる1年だったと信じたい。

 とはいえ、最後には帳尻合わせを考えてしまうもの。月曜阪神11R・阪神カップは買い続けているマジンプロスパーが出走しており、今回の舞台設定に「買うなら今でしょ!」との結論。馬券バカは馬券バカらしく、大勝負に出て締めくくりたいと思う。

(栗東調教班・浜口和也)

2013年12月21日