1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

後藤孝男

シャドーロールを着けない国枝厩舎の気になる馬は…

 調教開始時はもうだいぶ気温が低くなり、ケイコに騎乗するジョッキーや助手たちの服装も厚着になってきた。厩舎ジャンパーは暗い時間帯でも目立つので、視力の衰えた筆者にとっては大助かりだ。
 そんな中、気になることが…。国枝厩舎といえば、何といってもシャドーロールである。厩舎のトレードマークにもなっているのだが、1頭だけ着けていない馬がいる。タカラトゥルー(3歳1000万下、牡)だ。軍団で坂路を登ってくると、シャドーロールを装着していないタカラトゥルーがいや応なく目立ってしまう。
 「あの馬はね、シャドーロールを着けると頭が低くなり過ぎてしまうので、走るバランスが悪くならないように外したんだ」と国枝師は説明してくれた。もともと頭の高い走法の矯正や、首の上下動を利用して体全体を使うフットワークへの矯正効果があるという。しかし、タカラトゥルーに関しては、着けることが逆効果になってしまうようだ。
 以前は頼りなかったが、今では追い切りの動きも他馬より大人びて見える。とにかく大きな魅力を感じさせてくれる馬である。1000万に昇級後も安定した走りを見せており、今週は初めて京都に遠征。関西馬を打ち倒してほしいと期待している。
(美浦時計班・後藤孝男)

2007年10月26日

著者紹介

後藤孝男

後藤孝男

美浦時計班。温泉大好き人間で、お風呂に入ってまったりすると心も体もリフレッシュ。泉質や効能にもすっかり詳しくなり、温泉はかけ流しでないと、とうそぶく。それでも子供からのメールが何よりの良薬である。