1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

佐野裕樹

根気こそ最大の愛情なのかも…犬も馬も人間も『しつけ』は大事

 実家で犬を5匹飼っている(ちなみに猫も5匹)。佐野家はプチムツゴロウ王国だ。その中の1頭、ミニチュアブルテリアの『ロック』は、ちょっとした事情で2年ほど一緒に暮らしたことがある。

 とにかくやんちゃだった。枕を破かれて、部屋中そば殻だらけにされたし、ベルトを食べられてしまったこともあった。何よりも困ったのが、他人が触ろうとすると?戦闘モード?に入ってしまうこと。威嚇すること、かむことはいけないことだと厳しくしかった。もちろん、『ロック』のためにだ。

 「人と共存する動物に行うしつけとは、お互いが安全に暮らすために必要不可欠なもの」と話してくれたのは勢司師。そして「しつけで一番大事なのは根気。うちのシャコーアデルはリーダーシップが強く、人間の言うことを聞こうとしない。こういう場合はき然とした態度で、人間がリーダーだと教え込まなければならない。競馬でジョッキーの指示を無視することがあったら大変だからね」とほほんだ。

 毎週、閉門ギリギリまで居残り、シャコーアデルを見届ける勢司師。その根気こそが、最大の愛情なのかもしれない。

 厳しくしつけた『ロック』は今、近所の幼稚園で人気者になっているそうだ。  

(美浦時計班・佐野裕樹)


2007年11月09日

著者紹介

佐野裕樹

佐野裕樹

何百頭もの馬の時計をいとも簡単に採取し“神の手”と呼ばれている。馬の状態を的確に判断する眼力、穴馬を見逃さない切れのある予想は読者のみならず業界でもファンが多い。「信じるモノは己の力と女の涙だけ」という孤高の天才。