1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

梶尊佳

永遠に競馬と関わりを持っていければ幸せ

 先日、勝ち祝いならぬ『3着祝い』に招待された。アルゼンチン共和国杯で3着に入ったリキアイサイレンスのH厩務員が主催したもので、気心の知れた仲間の集まりとあってワイワイ、ガヤガヤと会話も弾む。当然のことだが、競馬談議に花が咲き?楽しいシーン?の連続だった。

 隣には病気で競馬界から離れた元厩務員のKがいた。その彼とは20年以上の付き合いだが、今でも栗東トレセンのことに精通しており?情報通?で知られている。不自由な身体だが元気いっぱいで、競走馬に例えて「サンデーサイレンス」とも言われている。

 さらにこの席には居なかったが、小生が日刊紙の競馬記者として駆け出しのころから身内同然の付き合いをしているNも奮闘中。そのNも3年前の函館競馬場での調教後、Kと同じ病で倒れ戦線離脱した身。だが、友人の後押しで某紙に予想コラムを執筆。東西の幅広い人脈を生かし「精度の高い情報を」と取材活動に励んでいる。

 そんな彼らに負けることなく、永遠に競馬と関わりを持ちたい。?楽しいシーン?の連続を求めて行ければ幸せだが…。ちなみに3着祝いをした場所は栗東トレセン近くにある焼き肉屋「ヂャングン」。味は抜群なのでぜひ一度、寄ってみてはー。

(栗東想定班・梶 尊佳)

2007年11月29日

著者紹介

梶尊佳

梶尊佳

1949年1月24日、奈良県出身。想定班。「栗東トレセンの重鎮」と竹原チーフから命名された。競馬関係者からは長年に渡り「かじやん」のニックネームで親しまれている。日刊紙を経て馬三郎と競馬道一筋に歩んできた。血液型O。