重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
馬三郎25時
出てこい!競馬界のダルビッシュ!!
残り2週あるとはいえ、リーディングジョッキーは武豊に決まりそうだ。一時は危ぶまれた定位置も、並んでからは抜かせなかった。年間200勝を目標に掲げるジョッキーだけに不本意な数字だろうが、毎年のことながらレース後に?さすが武豊?と関心する回数は抜けて多かった。
上位は常連が占める。そんな勢力図に変化がほしい。上位を脅かす若手の台頭を望む。?出てこい!競馬界のダルビッシュ。注目しているのは西では川田(リーディング16位)と藤岡佑(18位)。東なら吉田隼(11位)と津村(28位)だ。
川田はスプリンターズSで2着。9月のセントウルSが今年の初重賞勝ちだったことに、「遅いよね。まだまだ下手です」と自分の技術を責めたが、とにかく追える。「今年は多くのG?に乗せてもらった」と振り返るように、G?騎乗14回は関係者から信頼されている証拠だ。
藤岡佑も判断力に優れている。マイルCSに阪神JFとG?2着。きん差に泣いた。「みんな、?2着が好きだね??って。苦笑いで答えたけど、そんなん好きなワケないやろ!(笑)」と悔しさを爆発させる。「やはり目立つレースでアピールしたい。来年はG?を」と熱く話す。現在重賞5勝、今週の阪神Cにも注目したい。
武豊が若手の注目株として挙げるのが吉田隼。年始に聞いたとき、「吉田隼は伸びてくると思う。熱心に質問してくるし、レースも上手」と評価していたが、その通り。現時点で11位だからトップテン入りも射程圏にある。
津村は先日通算100勝を達成。技術を思えば遅い達成だが、フリーに転向してからいい馬が集まるようになったし、長いリーチを生かした騎乗が目につく。今年の夏、ススキノの街をともにしたが、イケメンの好青年。「まだまだです」と言っていたが、関西の厩舎から依頼の多いことが評価されている証拠だろう。
4人だけじゃない。短期免許で来日する外国人ジョッキーや地方ジョッキーなどがいて、若手の活躍の場は少なくなっているが、そのチャンスを生かして欲しい。ケガのないように。そして、来年も馬券には伸び盛りの若手を是非とも加えたい。(関西デイリー・井上達也)
2007年12月11日
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日