1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

松永篤

相性のいい有馬記念、今年の狙いは?

 調教スタンドで「好きな馬は?」という話題になった時、ふと考えてみると純粋に?好き?な馬がいなくなって久しいと思った。
競馬を見始めたころは、スポーツ新聞の『天才少女』というフレーズひとつでノースフライトにほれ込んだほどで、「思春期の中学生かっ!」と突っ込みたくなるようなことがあった。さらに、初めて購入した某競馬週刊誌の成績欄の『デビュー戦、大差圧勝』を見ただけで、チョウカイキャロルのファンになった。
なかなかのビギナーズラックだったが、その後の「恋した牝馬」たちではいい思いをしたことがない。財布の都合で的中馬券を削ってしまったり、仕事で馬券が買えずじだんだを踏んだり、こん身の1点勝負が1着3着になったり…いつも「自分にはバクチの才能がないなあ」と嘆いていた。
ただ、そんな時期でもスマッシュヒットもあった。2カ月も前から「2着はタイキブリザード」と決め、相手を探すだけだった95年の有馬記念だ。当時はウインズのない石川県に住んでいたので、中山まで遠征してマヤノトップガンとの馬連を仕留め、楽しい正月を過ごしたのを覚えている。
今年、あのタイキブリザード(単勝10・4倍、5番人気)と似たような雰囲気を感じているのがポップロック。残り1週間、じっくり相手を吟味するつもりだ。
(美浦時計班・薮内伸年)

2007年12月14日

著者紹介

松永篤

松永篤

美浦で4年間過ごし、2012年3月から栗東に移籍。サッカーで培ったスタミナを財産にトレセン内を駆けめぐる。栗東想定班。担当厩舎は角居、笹田、鮫島、梅田智、村山など。東京都出身、血液型B型。勝負馬券はシンプルイズベストの単複。