1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

坂本卓也

寒さは厳しいが、馬に乗っている人の方がもっと大変だ

 寒い―。物価の高騰(特にガソリン代)による懐も影響してか、例年以上に寒さを感じている。でも、寒いというよりは「痛い」という表現の方が適切なのかもしれない。冷たい空気が肺に突き刺さるような感触があり、普通に呼吸をすることさえ厳しい朝もある。

 取材中、あまりのつらさに「寒?い」と声に出して厩舎回りをしていると、馬の上から「馬に乗っている人の方がもっと寒いよ」と言われた。冷静に考えてみると、「確かに」とすぐに納得した。ただ、どれほど厳しいものなのか分からないので、助手の方々に聞いてみた。

 「キツいのは指先とか、耳といった身体の末端部分。手は馬に触ったり、こぶしを握ったりすれば寒さを回避できるから、キツいのは手よりも足だよね」という答えが多かった。ただ、中には「鼻水だよ、鼻水。ネックウォーマーを着けようが、マスクをしようが出てくるし、止めようがない。それが呼吸の妨げになるから、かなりキツいよ」。聞いて思わず笑ってしまった。

 思い起こせば筆者が小学生の時、正月にみそぎ修行で鬼怒川に入った時に出てきたのは、鼻水ではなく涙。あまりの冷たさに、一緒に参加していた元西武ライオンズ・石毛宏典選手の腕にしがみついたほど。今となってはいい思い出だが、この時季、馬に乗る人たちの頑張りに改めて脱帽した。     

(美浦想定班・坂本卓也)

2008年01月11日

著者紹介

坂本卓也

坂本卓也

茨城県出身、美浦想定班。毎朝めざましテレビの「今日の占いカウントダウン」でその日の生活リズムを決めている。取材中といい女の前ではクレバーでいることがモットー。よくA型に間違えられる性格のO型。