1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

弥永明郎(やなが・あきお)

少し寂しかった、今年のJRA賞の授与式

 1月28日、赤坂グランドプリンスホテルで2007年JRA賞の授与式が行われた。年度代表馬にはご存じの通りアドマイヤムーンが輝いたが、さて、誰が受賞式に表れるのか、みんな注目していた。

 その前日、中山競馬場で前オーナーである近藤利一氏とランチを伴にした。当然、授与式に出向くものだと思っていたら、答えはノー。JCは別としても、ドバイと宝塚記念のVを考えると受賞の資格は十分あると思う。もちろんJRAからも打診はあったらしい。でも、総合的に判断して辞退を申し入れたという。その壇上でも、何というか、インタビュアーも気を遣って聞いていたし、答える方のダーレージャパン、松田調教師も奥歯に物が挟まったような感じに聞こえたのは、私だけではないはず。

 例年なら馬主や関係者の感激度がわれわれにも伝わってきて、まるでアカデミー賞ばりのジョークも交えるセリフも楽しみひとつだったが、今年に限っては少し趣向が違ったようだ。

(美浦時計班・弥永明郎)

2008年01月30日

著者紹介

弥永明郎(やなが・あきお)

弥永明郎(やなが・あきお)

国籍、年齢不詳の一度狙った穴馬は逃さない競馬界のゴルゴ13。いまだかつて馬券収入のみで給料は使ったことがない。最近は大柄な女性と、天然キャラの女性が気になって仕方がない。大沢あかねとパリス・ヒルトンはど真ん中。