1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

坂本卓也

新聞業界は厳しいが、読者に喜んでもらえるようなものを作るだけ

 年が明けて2カ月が過ぎた。相変わらずあまり明るいニュースを耳にすることはなく、先日も友人の離婚話を聞かされ、今後の人生についていろいろと考えさせられることばかりだ。

 中でも一番ショッキングだった出来事は、某競馬専門紙の休刊(事実上は廃刊)である。夜遅くにその新聞社に勤めていた方から電話があり、「ウチの会社、もう新聞出せんようになった」と言われた。「エッ?」と聞き返したきり、そのあとの言葉が続かない。何年も前から“危ない”という噂を聞いてはいたが、何の前触れもなく…。「こんなにあっけなく会社って潰れるんだ」と全身の力が抜けてしまった。取材中もその話題になり、隣にいた別の社の方がつぶやいた「明日は我が身だよな」という言葉が、今も耳から離れない。

 今のご時世、誰しも心のどこかにこういった不安は抱えているだろう。でも、実際には「まさか自分は…」と思っている。しかし、新聞業界はかなり厳しく、競争相手が1社減ったという安心感よりも、「次はどこだ?」という恐怖心の方が大きいのが現状だ。

 でも、「競馬新聞の未来はどうなってしまうんだろう」と嘆いていても仕方がない。今、目の前にある仕事に全力を注ぐだけだ。そして、読者やユーザーに喜んでもらえるようなものを作り続けていくしかないと思っている。

(美浦想定班・坂本卓也)

2008年02月28日

著者紹介

坂本卓也

坂本卓也

茨城県出身、美浦想定班。毎朝めざましテレビの「今日の占いカウントダウン」でその日の生活リズムを決めている。取材中といい女の前ではクレバーでいることがモットー。よくA型に間違えられる性格のO型。