1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

林慶樹

立派に時計を取れるように頑張ります

 3月より編集部から栗東時計班へ異動して、新人トラックマンとして勤務した最初の1週間。新しい環境での慣れない業務に苦戦の連続だったが、特に「追い切り時計の採時」に苦しんだ。

 調教スタンドから双眼鏡とストップウオッチを使って時計を採時するのだが、これがまったくと言っていいほどできなかった。先輩から「ほらあの馬が追い切るぞ」と声を掛けてもらってもすぐにその馬を見つけられず、見つけた時には、最初の採時するポイントを通り過ぎているといった具合。なんとか目で追いかけれても、今度はストップウオッチを押すタイミングを逃すなど、延々とミスを繰り返してしまった。

 「まだ1週間なんだから時計が取れないのは仕方ない」とフォローしてもらえたが、複数の馬の追い切りを悠々と採時する先輩の横で、1頭の追い切りすら満足に取れないでいる自分を見比べれば、新人云々など関係なく、悔しいものは悔しい。

 とにかくいまは無我夢中で努力して、1日でも早く、立派に時計を取れるように頑張っていきます。
 (栗東時計班・林慶樹)

2008年03月09日

著者紹介

林慶樹

林慶樹

1980年2月20日生まれ、大阪府出身。栗東時計班。“人は明日新たな悲しみを知る。だから今日の喜びを噛みしめるのだ”の心で日々の職務に励む。予想は過去実績などデータ重視の波乱待ちで、人気馬から印が抜けることはしばしば。最近は株取引に熱心。