1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

工藤修

『穴馬演出者』高橋厩務員の担当馬に注目!

 JCを皮切りに昨年末から大変喜ばしい?ツキ?の波が続いていた。中にはマークミスをしたために当たったレースもあり、突如バクチの神様が降臨したのかと錯覚してしまうほどだったが、2月の雪順延からパタッと止まってしまった。

 いつまでも続くわけがないのは分かっていたが、それから約1カ月、その反動が出たのか全く当たりを引けていない。それより何より、「これを狙いたい」という馬が出てこないこと自体、絶不調とも言えるだろう。

 そんな中、取材の合間にトレセンでそばを食べていると、「どうだい、馬券の方は絶好調かい?」と沢厩舎の高橋厩務員が声をかけてきた。あいさつをした後、「その逆で何を買っても当たりませんよ」と返答すると、「じゃあ、俺の馬も取れなかったんだな」と言われた。

 そういえば、高橋さんは1日の中山5Rで2着に逃げ粘ったミュージカルボーイ(単勝71・4倍、11番人気)を担当していた。ケイコでの良さを考えると納得しない結果が続いていたようだが、今回で同馬の好走条件がつかめたようだ。

 つくづく感心させられたのは、高橋さんの担当馬はふた昔前のゴステロ(85年京王杯SC2着、9番人気)でも分かるように、人気薄で頑張るケースが多いことだ。影の穴馬演出者として、その職人気質の仕事ぶりは健在。本当に見事なものだ。

(美浦想定班・工藤 修)

2008年03月14日

著者紹介

工藤修

工藤修

美浦想定班。身に覚えのある5年生存率77%というデータを常に頭の隅におきながらも、節制生活ができず日夜おびえている快楽主義者。予言らしき言葉を発すると、それに反して真逆なことが起きることで定評。神奈川県出身、B型。