1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

ドバイ&中京で昆厩舎の活躍に注目

 日曜(30日)には春のスプリント王決定戦・高松宮記念が行われる。もうひとつの注目は29日のドバイWCデーだ。日本からドバイWCにヴァーミリアン、デューティフリーにアドマイヤオーラとウオッカ、UAEダービーにイイデケンシンが参戦。世界の強豪と対決する。残念ながら記者は現地に行けないが、日本から声援を送りたい。
 昆師は逆に、ドバイから高松宮記念に出走するローレルゲレイロの勝利を祈るしかない。「体を半分ずつにしたいよ」と苦笑いを浮かべた。デビュー戦をVで飾ってからは、勝利の女神に見放される日々。NHKマイルC2着など大舞台でも好走しながら、もうワンパンチを欠いていた。だが今年に入ってからは、一時のスランプがうそのような活躍。東京新聞杯、阪急杯と重賞の連覇達成に「以前(の不振)はダービー(13着)後の疲れもあった。復活してくれたのはうれしいね」と表情を崩した。
 高松宮記念でも上位人気に支持されるだろう。厩舎にとっても中央G?初Vのチャンス。記者も同じ立場なら、日本かドバイか大いに迷う。ひょっとしたら中京に行くかもしれない。しかし、昆師は先を見据えてドバイ行きを選択した。「来年も行くつもりだから、いろいろと勉強をしてきたい。ローレルは軌道に乗ったし、僕がいなくても大丈夫だから(笑い)」と冗談を交えながら理由を明かしてくれた。
 イイデケンシンの活躍も注目だが、昆師が得てくるものは何なのか。帰国したら土産話をぜひ聞きたいと思っている。
(関西デイリー・中江 寿)

2008年03月25日