1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

安川時男

スプリングソングは小倉出張時の宝物

 今週はG?もなく、つかの間の2場所開催。担当厩舎の出走馬も少なく、なんとも寂しい気持ちで中山競馬場に来た。そんな中、土曜の馬三郎紙面でスプリングソング(阪神7R)の名前を見つけた。この馬は今年の小倉出張時の「宝物」だ。「ちょっとモノが違う感じだね。いずれ重賞を取れる馬だよ」と新馬戦に騎乗した中舘騎手が大絶賛したほどの逸材。
 
さっそく鶴留厩舎担当の堀尾記者に確認の電話を入れてみた。「フレグモーネでひと息入って、正直もうひと追いほしいのは確かですが、相手関係は楽ですからね。栗東では盛り上がっていますよ」と手応えありの様子。

 「決まった!勝負だ」と、オッズも見ずに単勝馬券をごっそり購入。レースはハナ差の接戦をものにし、「よし!」と思ったが、なんと2・5倍しかつかないではないか。微々たる儲けに終わったが、デビューからの2連勝にまずは満足。一とん挫明け、距離延長、坂のあるコースと不利な条件をはねのけたのは立派だ。若干、距離の融通性を見せるようになったサクラバクシンオー産駒で、これからのマイル路線での主役になって行くだろう。ぜひともたくさんの人に覚えておいてもらいたい。
(美浦想定班 安川時男)

2008年04月06日

著者紹介

安川時男

安川時男

 年に2カ月の北海道出張を生きがいに、美浦では坂路、北馬場、南馬場と老体にムチ打ち自転車を駆る日々。コメントの内容よりも話し手の表情を重視。来ない穴馬券は昨年限りで買わないことにした。広島県出身、A型のおとめ座。