1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

古河雄一郎

ダービーで巻き返せ!マイネルチャールズ

 桜花賞に引き続き、混戦と言われた皐月賞が終わった。例年、現地へ行って観戦するのだが、今年は仕事ということもあり、編集部で見ることになった。

 昔から、皐月賞は「速い馬」、ダービーは「運のいい馬」、菊花賞は「強い馬」が勝つと言われていたが、その格言通りの結果に…。

 7番人気のキャプテントゥーレが先手を奪いそのまま逃げ切り勝ち。2着に6番人気のタケミカヅチが入り、桜花賞に続き、またしても荒れた。実績馬が強い競馬をして勝つといったレースも見てみたいと思ったのは筆者だけだろうか?

 今回の1番人気マイネルチャールズは3着確保がやっと。同馬は筆者のPOGの1頭だけにデビュー時からずっと注目していたが、今回はスタートが悪く、道中の反応もひと息。ショックだったのはタケミカヅチに競り合いで先着されてしまったこと。後ろの馬には抜かせない勝負根性が持ち味だったのが…。それでも3着に来たのはやはり能力。まあこれでダービーが楽しみになった。今度は巻き返してくれるだろう。その時は、東京競馬場に行って声援を送るつもりだ。

(編集部・古河 雄一郎)

2008年04月21日

著者紹介

古河雄一郎

古河雄一郎

 1972年2月25日、茨城県出身。編集部。紙面では主にデータ作戦を担当。将来、馬券生活者になるべく、今はマイナス収支でも先行投資と割り切っている。性格はプラス思考。血液は典型的なO型。