1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

大沼博之

福島の借りは新潟で!と思うが…今週は東京で勝負!!

 今年は3週間の短期決戦となった春の福島開催。まさしく「あっ」という間に終わった。今年も本紙予想をやらせてもらったが、大したヒットもなくお役に立てなかったと反省をしてる次第だ。何しろ、16頭立てのしんがり人気馬が2度も普通に勝ってしまう競馬場(いずれも二本柳厩舎&丸田騎手コンビ)…いつにも増して「難しかった」というのが本音だ。

 そんな中で一番の収穫は、初日の3歳未勝利戦を勝ったウォータクティクスを生で見られたこと。11月の新馬戦3着以来5カ月ぶりのレースだったが、2着馬に2秒1もの大差をつける大楽勝。鞍上の中舘騎手をして「1度も追わず大差にちぎったのは、騎手生活で初めて。昨秋、自分が乗って新馬戦をレコード勝ちしたサクセスブロッケン(現在3戦3勝)よりモノは上」と言わしめたほど。今後の活躍に注目だ。

 さて、今週からは春の新潟競馬がスタート。福島の借りはこの新潟で…と気を引き締めている。お薦めは、水曜の北馬場で“極秘情報?”をこっそり仕入れてきた栗田厩舎の2頭だ。

 まずは、土曜の東京10R・金峰山特別のヒカルダイヤモンド。今週は手応え抜群に軽快な動きを披露している。栗田師は「先週除外されて1週延びたが、結果的には良かったね」と満足そうな表情を浮かべていた。

 もう1頭は、日曜の東京11R・スイートピーSのアルダントヌイ。「2連勝の内容がいいし、競馬で掛からないから距離も心配はない。先週は芝に入れての走りも良かったし、本当にこちらの思惑通りに来ている」と言葉を弾ませていた。

 正直、力関係がはっきりしない新潟よりも、今週の勝負馬券は東京だ!

(美浦時計班・大沼博之)

2008年05月01日

著者紹介

大沼博之

大沼博之

美浦時計班。50万キロ突破目前の愛車同様、丈夫だけが取りえだったが、年齢とともに頭髪と記憶の薄れが目立つ。ハイリスク→ローリターンならともかく、ノーリスク→ノータリーンとならぬよう24時間競馬と真剣に向き合う。