1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

安藤浩貴

どの競技でも?用具?が勝負の分かれ目になる

 最近話題の英スピード社のレーザー・レーサー。先日のジャパンオープンでは17個の日本新記録(1つは世界新)のうち、なんと16個がレーザー・レーサーを着用してのものだった。

 前回は鮫肌水着が話題になったように、オリンピックが行われるごとに新しい水着が開発されているが、過去これほどの結果を出し、みんなが着たいと思わせた水着があったのだろうか。

 ある選手は「レーザー・レーサーを着用せずに負けた時、もし着用していたら勝っていたのでは…と思うのが嫌」みたいなことを言っていたが、競馬の世界でも同じようなことを聞いたことがある。 昔まだ南関東で記者をしていたころ、ある厩務員から「今回?勝負鉄?だから馬券買えよ」と言われた。南関東では勝負駆けの時、通称?勝負鉄?を履くのが当たり前。実際、それだけをパドックで調べて馬券を買っている人がいるのだから、かなりの信頼性があるようだ。

 そんなに違うものかと厩務員に聞いてみると「どうだろう?ただ最後に鼻差で負けた時、やっぱり履いておけば良かったと後悔はしたくないからね…」。わずかな差が明暗を分けるこの世界。勝ちにこだわりを持つのは当たり前。ただ、体に何らかの負担はかかっているはずで、故障などで一生を棒に振るようなことはないよう常に願っている。ちなみに、僕はカナヅチです。

 (栗東時計班・安藤浩貴)

2008年06月28日

著者紹介

安藤浩貴

安藤浩貴

北海道出身、1968年10月26日生まれ(生年月日は井森美幸と一緒)。栗東時計班。趣味はキャバクラ通いで特技は無駄使いだが、馬券は堅実派。当たると思う馬券しか買わない。血液型O。