1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

木村拓人

馬券妙味のある新潟滞在組で勝負

 先週、今週と北海道でセリ市が開催されたため、取材対象者が少なかったトレセン内は静かなもの。とある他社の競馬記者は「むしろセリ会場で取材した方が効率がいい」と短期の北海道出張を会社に進言したが、裏(夜遊び?)の目的を見透かされたのか、一しゅうされてしまったそうだ。

 「あー、そうか。美浦も大変だね?」

 電話でそんな話を聞いた筆者は、先週から新潟に滞在している。年々滞在馬が少なくなり、今のトレセン以上に静かな新潟競馬場内では、鳥のさえずりさえ鮮明に聞こえてくるほど。

 滞在している厩務員は「こっちの方が風がある分、美浦より過ごしやすいし、この時季の直前輸送は馬に負担がかかるからね。絶対に滞在した方がいいと思うんだけど…」と話していた。人ですら5、6時間のドライブには音を上げたくなるのだから、馬だって相当なストレスがかかるのは当然。

 というわけで、今週の馬券は新潟滞在組を狙ってみたい。特に注目しているのは小島茂厩舎。新潟で出走する馬はすべて滞在組で、こちらでの調整はまさに順調そのもの。滞在中に必要な費用をすべて今週で稼ごうと思っている。

(美浦想定班・木村拓人)

2008年07月24日

著者紹介

木村拓人

木村拓人

1980年9月6日生まれ、宮城県出身。美浦想定班。時間を見つけては北海道から海外へと脚を運び、そのバイタリティは業界随一。2010年3月に美浦から栗東に移ったが、2012年4月から再び美浦所属となり、活動範囲を広げている。得意レースは2、3歳戦。