1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

林慶樹

“パドック専用チャンネル”の新設をお願いしたい

 グリーンチャンネルの中継は、パドック→本場馬入場→レース実況の順に進行していく。視聴者は当然、この流れに沿って馬券を買っていくわけだが、これに不満を感じている人は多いと思う。不満の理由は、パドックと返し馬を満足に見れないことだ。

 パドック中継は通常1巡、多くても2巡目には終わってしまう。しかし、競馬場でパドックを見る人に、たかだか1?2回の周回でパドックを離れる人はいない。周回を重ねていく中で、気配のわずかな変化を見つけて馬券を考えることが面白いのだ。これは返し馬も同様。一瞬、馬が映ってもほとんど意味がない。

 そこで提案したい。パドックのみを中継し続ける第3のチャンネル「グリーンチャンネルPADDOCK」を新設するのはどうでしょうか?

 例えば小倉で大勝負しようとしている人にとっては、新潟や函館のレースなんてどうでもいい。狙い馬の一挙手一投足を、馬券を購入する直前までチェックしたいはずだ。多チャンネルの構成が実現可能な現在なら、技術的には問題ないはず。そしてニーズはある。

 関係者の方々は当然、このような構想は持っているはずなので、何とか実現させてほしいと思います。

(栗東時計班・林 慶樹)

2008年08月14日

著者紹介

林慶樹

林慶樹

1980年2月20日生まれ、大阪府出身。栗東時計班。“人は明日新たな悲しみを知る。だから今日の喜びを噛みしめるのだ”の心で日々の職務に励む。予想は過去実績などデータ重視の波乱待ちで、人気馬から印が抜けることはしばしば。最近は株取引に熱心。