1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

藤田浩貴

大先輩アドマイヤジュピタに続く活躍を

 先日、凱旋門賞を目指していたアドマイヤジュピタの回避が発表された。挫石で順調さを欠き、調整が遅れていただけに当然と言えば当然の決断かもしれないが、楽しみにしていたので非常に残念なニュースだった。

 担当でもあるのですぐに厩舎へ向かうと、杉村助手は「先のある馬なので、満足のいく状態でなければ無理をする必要はないんじゃないかな。ジュピタにしても、厩舎にしても、天皇賞・春が初めてのG?勝ち。もう少し、国内で実績や経験を積んでからでもいいんじゃないかな」と冷静に語ってくれた。すでに気持ちを切り替えている様子。今年は国内に専念するが、来年のドバイや欧州遠征を期待したい。

 だが、うれしいニュースもあった。杉村助手が大きな期待を寄せるプロスアンドコンズが、2戦目できっちり勝ち上がったのだ。すでに放牧へ出ており、年末のラジオNIKKEI杯2歳Sを目標にローテを組むようだ。デビュー前に「乗り方や調教の仕方ではマイラーになる可能性があるけど、クラシックを意識しているから、ゆったりした距離、コースを使って慣らしていく」と言っていた逸材。ここまでは順調に競馬を教えることもできているし、秋にはひと回り大きくなった姿で戻ってきてほしいものだ。

 着実にステップアップを遂げる友道厩舎。これからも目が離せない。

(栗東想定班・藤田浩貴)

2008年08月23日

著者紹介

藤田浩貴

藤田浩貴

1982年4月12日生まれ、埼玉県出身。栗東想定班。どうにか楽に金を稼げないものか暗中模索の日々を送っている。平日は証券、週末は馬券と二足のわらじで奮闘中。この仕事をしていながらも馬券の決め手は時計でも取材でもなく血統。血液型O。