1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

楽しみ大切にしたい3連単全レース発売

 3連単の全レース発売が始まり、6週間が過ぎた。すでに存在していた馬券、というのもあるのだろう。その購買範囲が拡大しただけだから、溶け込むのも早い。普通の馬券のひとつとして、根付いたのではないか。

 人の数だけ馬券の楽しみ方がある。僕は単勝を中心に購入する。馬単が発売されるようになったのが、02年の夏。その10年近く前のこと。先輩記者に「いつの日か、本命馬が勝たんと的中やない馬券が発売されるはずや。馬連で◎が2着に入って、喜んでいるようではあかん」と、教えられたことが、体中に染みこんでいる。それ以来、馬連で万馬券が的中しても、本命馬が2着の時は自分では外れとして扱ってきた。

 外れることがほとんどだから、課題ばかりが増えていく。借金を返すように、レース映像の反復と勉強を繰り返す。本社予想の責任として、1レース5点の予想のひとつひとつに全精力は注ぐ。ただ自分自身は、それを凝縮した◎の単勝馬券のみを買い続けた。馬単が登場したその日にようやく、購入する馬券がもうひとつ増えた。

 本命馬が3着で的中した時の3連単という予想は、ラッキーゾーンに入ったホームランのようなもの。質は低い。ただ、◎○▲だけは別だ。この3つの並びをきれいに決めたい。3連単の全レース発売で、その気持ちが強まった。本当に少額だが実は全レース、この買い目を買う日がある。配当の高低に限らず、増えた楽しみを大切にしたいと思っている。

(関西デイリー・藤村和彦)

2008年08月26日