1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

堀尾政宏

人も馬もタフでなければ暑い夏を乗り切れない!?

 この世界に身を投じて早くも7年。歳を重ねるごとに競馬以外の趣味も少なくなり、毎年、夏の長期出張だけが唯一の楽しみになりつつある。

 ただ、今年に限っては6?7月が函館、8月が小倉と、約3カ月に渡るロングラン出張となり、さすがに残り1週間となった現在ではガス欠寸前…。「使い詰めで、さすがにもう上積みはどうかな」とコメントされる二流馬のような状態で、気力こそあれど、体力、財力、精力は限界に近いのだ。

 そんなボロボロな36歳に比べて、滞在中の小倉で目を見張るのが川村厩舎の馬たちのタフさぶり。以前から軽めの調整法で、とにかく数を使って成績を上げていくイメージがあった厩舎ではあるが、実際にじっくり調整法を観察していると、実はかなり乗り運動や引き運動に時間をかけて、日ごろから暑い夏を乗り切るだけの下地を作っていることが判明。その場しのぎで行動している当方とは、夏の終わりが近づく今ごろに決定的な差が出るのだろう。

 地元に帰ったら即、地道なジム通いで基礎体力を強化して、タフさを売りにできる体をつくりたいものだ。

(栗東想定班・堀尾政宏)

2008年08月31日

著者紹介

堀尾政宏

堀尾政宏

1972年1月6日、愛知県出身。栗東想定班。きゅう舎取材と過去のレースをもとに、緩急自在の予想がモットー。得意レースは500万、1000万のダート戦。特に最終レースでは無類の集中力を発揮する。血液型0。(ラジオ関西解説者)