1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

紺谷和彦

大きな可能性を秘めた夏の上がり馬に注目

 先月、31日は母親の命日にあたり、休みをもらって朝から墓参りに行き、草むしりや墓石の掃除など、ひと汗流した。

 午後からは気持ちも新たに?競馬に参戦。しかし、結果は…。新潟記念は1番人気のダイシングロウにだまされ、キーンランドCでは最低人気のタニノマティーニの激走、小倉メーンの平尾台特別では痛恨の相手抜けと散々だった。

 墓参りの帰りにギャンブルに行くなんて『バチがあたったか』とも思ったが、休みだからといって参加しなければ勘が鈍るというもの。今週からの秋競馬に向けて気合を入れ直したい。

 阪神の月曜メーンは朝日CCが行われる。毎年このレースになると思い出すのが92年の優勝馬レットイットビーだ。当時はまだ条件クラスを勝ち上がったばかりのいわゆる夏の上がり馬だった。素質は重賞でも十分やれると単勝をガッツリ買い込んで勝負した。直接、競馬で見たあの末脚は今でも目に焼きついている。ただ、その後は故障に泣き満足な競走生活を送れなかったのが残念だった。

 今年は未勝利から3連勝中のオウケンブルースリが秋競馬を盛り上げてくれそうだ。次走は神戸新聞杯を予定しているが、春の勢力図を一気に塗り替える可能性を持ったスター候補だと思っている。

(編集部・紺谷和彦)

2008年09月08日

著者紹介

紺谷和彦

紺谷和彦

 1970年10月8日、兵庫県出身。編集部。07年春まで栗東時計班。馬券は基本的に全レース参加型で、データよりも直感を重視。そのため当たればでかいが、空振りも多数。日々、一撃必殺を狙う。血液型A。