1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

弥永明郎(やなが・あきお)

?うま味がなくなった…?止まらない馬主の激減

 今年は何人もの顔見知りの馬主が亡くなった。以前、お世話になった馬主が亡くなったとき、馬の引き継ぎのことでスタコラした記憶がよみがえる。他人事だが、残された馬の行く末を考えてしまう。たいていの場合は家族が引き受けるが、全く馬に興味がない場合はどうなるのだろうか?

 ある馬主の子息だが、本人は競馬には全く無関心。月のカイバ料が60万円と聞いて「高級ホテルに1カ月も泊まれるじゃない」とびっくり。さらに馬の値段を聞いて「ポルシェを何台も買った方が断然かっこいい」と言ったらしい。確かにその通りで、「化ければ大もうけできるかも…」という進言にも無反応。結局、他の馬主との間で売却の運びとなった。

 なぜこの話をしたかというと、近年、馬主の数が激減している。現行の出走システムでは「うま味がなくなった」というのが最大の理由だ。トレセンですれ違う調教師によく「馬主を紹介してくれよ」と言われるが、「このご時世では厳しい」と返すのが精一杯。昔は馬主はステータスだったんだが…。

 お金にかなり余裕があり、身元がきれいで健康体の方。もし馬主になってみたいと思われたなら、ぜひ、ご一報を。

(美浦時計班・弥永明郎)

2008年09月14日

著者紹介

弥永明郎(やなが・あきお)

弥永明郎(やなが・あきお)

国籍、年齢不詳の一度狙った穴馬は逃さない競馬界のゴルゴ13。いまだかつて馬券収入のみで給料は使ったことがない。最近は大柄な女性と、天然キャラの女性が気になって仕方がない。大沢あかねとパリス・ヒルトンはど真ん中。