1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

梶尊佳

ニューヒロインの夢は海外へ

 「筋書きのないドラマ」の結末はスリープレスナイトの完勝だった。鞍上の“ヒロ”こと上村洋行が、勝利を確信してガッツポーズとともにゴールイン。ウイニングランの途中で目頭をぬぐうシーンが印象的だった。

 ヒロにとってこのスプリンターズSが嬉しいG?初勝利となった。その喜びと感動を爆発させたのが、検量室前で橋口調教師の姿を見つけた瞬間。下馬するやいなや涙まじりの顔でその胸に飛び込んで行ったのだ。苦しい時に手をさしのべてくれた師へ感謝の念を表したのだろう。加えて63歳のバースディーに自らの手綱さばきで大きなプレゼントをしたのだっだ。全休明けの栗東トレセンでは橋口師をはじめ、スタッフに対して周りから祝福の言葉がかけられる。むろん上村騎手にもだ。小生も心の底から「おめでとう」の賛辞を送ったのは言うまでもない。

 さてヒロインのスリープレスナイトだが、橋口師は12月14日に行われる『香港スプリント』に挑戦するプランがあることを明かした。さらに来年はドバイ参戦も視野に入れているようだ。海外の強豪馬相手にどんな「筋書きのないドラマ」を演じるのか…。そこでも主演を演じるのではないか、と思うといまから楽しみで仕方がない。

(栗東想定班・梶 尊佳)

2008年10月08日

著者紹介

梶尊佳

梶尊佳

1949年1月24日、奈良県出身。想定班。「栗東トレセンの重鎮」と竹原チーフから命名された。競馬関係者からは長年に渡り「かじやん」のニックネームで親しまれている。日刊紙を経て馬三郎と競馬道一筋に歩んできた。血液型O。