1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

木村拓人

出てこい!「傷だらけのヒーロー」

 この時期になると必ず注目しているのがプロ野球のクライマックスシリーズ。やはり1年の総決算となる短期決戦。1試合1試合に感じるその緊張感は見ていて引き込まれるものがあり、いやがおうにも力が入る。

 とはいえ今年はペナントレースも非常に興味を持てるものだった。長嶋監督時代の「メークドラマ」を超える13ゲーム差を引っ繰り返した巨人の「メークレジェンド」。ここ数年はBクラスが定位置だったオリックスがまさかの(ファンには失礼だが)2位。地元球団である楽天がもう少し頑張ってくれれば文句なしだったのだが…、それは来年以降に期待しよう。

 競馬でも恵まれてはいない状況から活躍馬が誕生すると、一気に盛り上がりを見せる。社会現象にまでなり、競馬人気を押し上げた地方競馬出身のハイセイコーやオグリキャップがその最たる例で、同じく一大ムーヴメントとなったディープインパクトの活躍=競馬人気の起爆剤とまではならなかったのは、やはり「傷だらけのヒーロー」を人々が求めているからなのだろう。

 今は大牧場の良血馬が走って当たり前の時代。昔と比べて出現する可能性は低くなってしまったものの、競馬人気を復権させるような「ヒーロー」が出現するのを期待して、これからの競馬を見守っていきたい。

 (美浦想定班・木村拓人)

2008年10月12日

著者紹介

木村拓人

木村拓人

1980年9月6日生まれ、宮城県出身。美浦想定班。時間を見つけては北海道から海外へと脚を運び、そのバイタリティは業界随一。2010年3月に美浦から栗東に移ったが、2012年4月から再び美浦所属となり、活動範囲を広げている。得意レースは2、3歳戦。