重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
馬三郎25時
竹村浩行
競馬にも役立ててほしい新技術
皆さんは?CAS(キャス)冷凍?という技術をご存じか?従来のものとは全く異なった冷凍技術で、冷凍・解凍時にほとんど細胞を傷つけないのが大きな特徴だ。
ひとつ例を挙げると、和の鉄人として有名な道場六三郎氏に、2年前に冷凍し、ついさっき解凍したばかりの金目鯛を見せた。もちろん冷凍物ということは内緒だ。すると「とてもいい魚だね。これなら刺身で食べてもおいしいだろう」と言わしめたのだ。この画期的な技術を使えば、将来的には賞味期限というものがなくなるとまで言われている。
もともとは医療のために開発されていた技術。臓器の保存も従来の何倍も長持ちするというから驚きだ。ここでふと思った。それなら遺伝子(精子)も長期保存できるのではないか?いや、自分のアレを保存しようなんて思っていませんよ。もちろん?馬?のである。
現時点では人工授精で競走馬を生産することは禁止されている。しかし、種牡馬生活に入って間もなく死亡したエルコンドルパサーや、レース中の事故でこの世を去ったサイレンススズカなど、彼らの子なら誰も文句は言うまい。むしろ、ファンなら見てみたいはずだ。
まあ、実現にはさまざまなハードルがある。しかし、おせっかいと言われようとも、いまのうちにディープインパクトの?アレ?は保存しておくべきでは…。
(美浦時計班・竹村浩行)
2008年11月01日
著者紹介
竹村浩行
1973年9月19日、神戸市出身。栗東時計班。穴馬券しか買わない破滅型。趣味は釣り(特にバス)、ゴルフ、家庭菜園、そして飲酒。芋焼酎は特に大好物。他社には負けない、レアでおいしい情報を提供していきたい。
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日