1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

武山修司

トレセン内での怪現象を紹介します

 当コラムのタイトルは『トレセン探訪25時』…25時は午前1時、午前1時は幽霊が出る時間帯だ。無理なこじつけになるが、今回はトレセン内で起こった怪現象を紹介したい。

 美浦トレーニングセンターは昭和43年に用地売買契約が締結し、昭和53年に開場。某厩舎関係者によると「実際に見たわけではないけど、山を削り、沼を埋め立てて平地に整地したようだ。その際、昔からあった墓地やほこらを土の中に埋めてしまったというウワサがあり、よく幽霊を見たって聞いたね。うちの親父の厩舎では、ある馬房に入ると丈夫な馬でも故障したり、事故死が続発した。困って祈祷(きとう)師を呼んでお祓い(おはらい)をしてもらったが、読経中に錫杖(しゃくじょう)の頭部だけが吹っ飛び、数珠のひもが切れてボロボロと珠が落ちた。祈祷師もこんなに強い自縛霊は初めだって驚いていたよ」と開場当時の話をしてくれた。

 しかし、トレセンも今年で31年目。浄化が進んだおかげか、最近は心霊現象の話を聞かなくなったが、競馬記者に取りついている「馬券自爆霊」は元気に活動中だ。自己破産、消息不明になった先輩方も多く、この悪霊を排除するのは難しいようだ。「除霊しないと記者クラブを除名。賭け事は分相応に」を肝に銘じて生きていきたい。

(美浦想定班・武山修司)

2009年01月09日

著者紹介

武山修司

武山修司

1969年2月24日、千葉県出身。美浦想定班。温和な人柄で有名、通称「仏の武さん」。当たりの柔らかさを武器に、的確な情報を予想に反映させている。得意きゅう舎は尾形、奥平。蛯名、江田照騎手と親交が深い。