1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

後藤孝男

日本人に生まれて本当に良かった?!

 坂路タワーから見える富士山が美しい。空気が澄んで晴れ渡った日にいただくご褒美だ。埼玉、東京、神奈川をまたいだ遠距離だけに雄大さには欠けるものの、真っ白な雪をいただいた荘厳なその姿を見ると、心が洗われる。

 今年は初めて美浦で年越し。正月の三が日もトレセン詰めだった。昨年末はさすがに気がめいっていたが、元旦に初日の出を浴びた神々しい富士山を見たら、そんな気分もすっかり吹き飛んでしまった。日本人に生まれて本当に良かった。

 高層ビルのレストランで、富士山を眺めながら食事をするのが若い女性の間ではやっているという。そういえば、東京競馬場でも天気のいい日にまぶしいくらい大きな富士山の姿に圧倒されることがある。

 日がたつのは本当に早いが、年を重ねるたびにその思いは強くなる。春よ来い、早く来い。

(美浦時計班・後藤孝男)

2009年01月11日

著者紹介

後藤孝男

後藤孝男

美浦時計班。温泉大好き人間で、お風呂に入ってまったりすると心も体もリフレッシュ。泉質や効能にもすっかり詳しくなり、温泉はかけ流しでないと、とうそぶく。それでも子供からのメールが何よりの良薬である。