1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

石堂道生

ロジユニヴァースに感じちゃう

 先週は弥生賞、チューリップ賞、牡馬・牝馬のクラシックを占う大事な一戦が行われた。ともに断然人気が楽勝するという絵に描いた様な結末だったが、特にロジユニヴァースは無敗での制覇。過去をさかのぼると、シンボリルドルフの名前はもちろんだが、G?に格上げとなった後もフジキセキ、アグネスタキオン、そして記憶に新しいディープインパクトといった名馬達が同レースを無敗で制しているのはあまりにも有名。久々に関東馬からクラシックで主役を張れる逸材が現れたのだ。

 この状況を目の当たりにし、妙なワクワク感で気分が高揚する自分がいる。まだ筆者が記者になる前。今ほどパソコンが進化していない時代、暇さえ あればレースを録画したビデオを擦り切れるぐらい見入っていたころのことをふと思い出した。あの時の感覚があるからこそ記者としての自分がいるのだと改めて感じさせられた。

 昔、記者になりたてのころ、不甲斐ない仕事の取り組みに対して、とある先輩に「お前は本当に競馬が好きなのか?辞めちまえ!」と怒鳴られたことがある。今なら面と向かって言い返せるだろう。

(美浦時計班・石堂 道生)

2009年03月11日

著者紹介

石堂道生

石堂道生

1983年2月12日、大阪府出身。08年より美浦時計班、南馬場担当。模索しながら行き着いた予想スタンスは追い切り重視。自分の目と直感のみを信じて、後悔しない馬券しか買わない。次世代TMの若きエースの座を狙う。