1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

秋山哲範(あきやま・てつのり)

桜花賞は人気落ちのあの馬をしこたま買う!

 前身の4歳牝馬特別の時代から、桜花賞でフィリーズレビューの4着馬が出てきたときは必ず買ってしまう。91年2着のヤマノカサブランカ、94年2着のツィンクルブライドに手痛い目に遭ったトラウマだが、98年にはロンドンブリッジ、02年にはブルーリッジリバーが2着に入り、おいしい思いをさせてもらった。

 今年のフィリーズR4着馬は単勝1・6倍の断然人気を裏切ったミクロコスモス。抽選対象ながら角居師は桜花賞への登録を明言しているが、ここ2戦の鞍上務めた武豊は本番でアイアムカミノマゴとコンビを組むことになった。

 抽選対象のために武豊が離れていった馬…。ヤマノカサブランカ、ツィンクルブライドがまさにそうだった。桜でヤマノは柴田善が乗り代わって13番人気、ツィンクルは大崎で12番人気。ミクロが抽選をくぐり抜けた場合、前記の2頭ほどではないだろうが、騎手次第では5?7番人気くらいまで落ちる可能性はある。

 1着はブエナビスタで鉄板。ミクロが出走できれば2着に固定して、3連単は5点ぐらいに絞り込む予定だ。当たればレース翌日は三宮のキャバクラを貸し切って、馬三郎スタッフとともに王様ゲームをやることになっている。

(編集部・秋山哲範)

2009年03月23日

著者紹介

秋山哲範(あきやま・てつのり)

秋山哲範(あきやま・てつのり)

1966年8月4日、北海道出身。09年1月、デイリー競馬班から異動。名前はテッパン(哲範)でもでかく張る資金がないため、馬券は中穴狙い。1個の「TENGA」で1カ月はもたせる地球にやさしい男。