重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
馬三郎25時
古河雄一郎
編集部に抗議殺到!その理由とは…?
先週から春のG?シリーズが開幕し、馬三郎紙面ではさまざまな新企画がスタート。G?恒例の『総額100万円馬券プレゼント』も実施している。やはり大好評企画だけあって、たくさんの応募をいただき、紙面に対するさまざまな読者の声が寄せられた。1通ずつ目を通し、「なるほどな?」とか「これは厳しい意見だな」と思いながら読んでいる。常に一読者、一ファンとして紙面作成に取り組んでいるつもりだが、先週は我々編集スタッフが思いもよらないことが起こったのだ…。
27日付けの土曜版は広告や、前売りの高松宮記念を含む4重賞を掲載するため、通常の紙面構成は不可能となり、『出走馬一覧表』を休載し発刊したのだが、店頭に並んだ直後から編集部に抗議の電話が殺到した。休載に当たっては、注目度が低いものを選んだつもりだが、実際は違ったのだ。
抗議の内容に共通していたのは『出走馬一覧表』で予想する読者の多いこと。これほどまでに支持があるコーナーだとは思っていなかった。
コラムや馬柱、出走馬情報、調教タイムなど、全レース掲載が馬三郎の売りと思っていたが、競馬の予想は千差万別。いろいろな方法あるのだと痛感した。先週は意外な形で読者の声をじかに聞くこととなったわけだが、今回の件を真摯(しんし)に受け止め、読者により近い競馬新聞・馬三郎を作っていかねばとの思いが強くなった。そして『出走馬一覧表』を活用している方には、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。今週号は通常通りの掲載ですので、またよろしくお願いします。
(編集部・古河 雄一郎)
2009年03月30日
著者紹介
古河雄一郎
1972年2月25日、茨城県出身。編集部。紙面では主にデータ作戦を担当。将来、馬券生活者になるべく、今はマイナス収支でも先行投資と割り切っている。性格はプラス思考。血液は典型的なO型。
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日