重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
馬三郎25時
林慶樹
今週はいよいよ桜花賞!
先週の日曜日、阪神競馬場のセントウルガーデン(スタンド東側、4コーナー方向にある公園)はレジャーシートを広げる家族連れで大にぎわい。エリア内の桜を確認すると、開花状況は3分?5分咲きでした。今週は週を通して好天に恵まれるため、満開を通り越して散り出しが心配されるところですが、馬場造園課による開花スピードの調整もあるので、桜花賞は桜に彩られた華やかな舞台でレースが施行できると思います。ちなみに12日の関西の天気は、「晴れ時々曇り」の予報でこちらも問題ありません。
大阪方面から阪神競馬場に電車で来られる方は阪急神戸線を利用すると思います。線路脇に桜が植えられていることは珍しくないですが、阪急十三駅?神崎川駅の区間の桜は格別。特に先頭車両からだと両脇の桜が視界いっぱいに広がり、桜のトンネルを通り抜けるかのような“ブエナビスタ”が見られます。桜花賞の大本命の馬名意味はスペイン語で素晴らしい景色、絶景です。うまく話がまとまりました。
12日の阪神競馬場にはJRAのCMでおなじみの女優・蒼井優さんが来場予定です。サイン馬券的に蒼井=青で4枠の青と行きたいところですが、データ的に注目なのは7枠。桜花賞では過去10年で7枠が8回も連に絡んでます。直近3年で見ても、7枠の連対馬はキストゥヘヴン、ウオッカ、レジネッタ。すごい!
何はともあれ、可憐な乙女達による桜の舞台劇。おのおののスタイルで楽しみましょう。
(栗東時計班・林慶樹)
2009年04月09日
著者紹介
林慶樹
1980年2月20日生まれ、大阪府出身。栗東時計班。“人は明日新たな悲しみを知る。だから今日の喜びを噛みしめるのだ”の心で日々の職務に励む。予想は過去実績などデータ重視の波乱待ちで、人気馬から印が抜けることはしばしば。最近は株取引に熱心。
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日