1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

浜口和也

GWはステイゴールドの血が騒ぐ

 いよいよゴールデンウィーク。今年は最大16連休の会社もあるらしい。友人たちに聞くと「旅行に行く」とか、「とりあえず家でまったりする」とか、皆、普通に連休を満喫する様子。一方、我ら記者はというと、当然競馬があるわけで、祝日など関係なし。こればかりは仕方ないことだが、何となく異世界にいるような感覚だったりする。

 そのゴールデンウィークに行われるのが、長距離G?・天皇賞(春)がお約束だが、個人的に思い出深いのがメジロブライトが制した98年だ。10番人気のステイゴールドが2着に突っ込み、「ゴールデンウィークだけにステイ“ゴールド”かいな?」なんて、しょうもないことを言ったような記憶が…。まぁ、それは別として、この馬の「底力」を見た一戦であった。

 今年はそのステイゴールドの血を引くドリームジャーニーが出走を予定している。現時点での参戦は確定していないが、大阪杯でディープスカイを撃破した充実ぶりは目を見張る。一気の距離延長となるが、折り合い面に進境を見せている今なら克服も可能。父同様、気持ちのこもった走りに注目してみたい。

(栗東時計班・浜口和也)

2009年04月26日

著者紹介

浜口和也

浜口和也

1979年10月25日、大阪府出身。栗東時計班として「馬券につながる仕事を」と意識して励んでいるが、あまりもうかった話は聞かない。堅い軸馬からのヒモ荒れを狙うタイプ。3連複フォーメーションを多用する。血液型A。