1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

紺谷和彦

春競馬で思い出される出来事

 すっかり暖かくなり、競馬シーズン到来といった気候になった。さて桜花賞や皐月賞も終わり、今週はいよいよ天皇賞・春。東京ではダービートライアル・青葉賞が行われる。この2つのレースで個人的に思い入れがある馬がいる。

 それはゴールデンアワーとゴールデンゼウスの兄弟。 兄のGアワーは92年の大阪杯でトウカイテイオーの2着に入り、勇躍。天皇賞・春(勝ち馬・メジロマックイーン)に出走した。結果は8着と振るわなかったが、一線級相手に善戦したことを今でも鮮明に記憶している。その後にも新潟大賞典を制するなど息長く活躍した。

 弟のGゼウスは92年の青葉賞を勝ってダービーでも4番人気(勝ち馬・ミホノブルボン)に支持されるなど期待されたが、11着に敗れた。レース後に故障を発症し、そのまま引退と決して満足のいく競走生活ではなかった。この兄弟の主戦だったのが故・岡潤一郎騎手。華麗なフォームで多くのファンを魅了し、これからという矢先、落馬事故で命を落としてしまった。毎年、春先になるとこの兄弟の雄姿と若くして散ってしまった若武者の姿を思い浮かべながら、競馬観戦をしている。

(編集部・紺谷和彦)

2009年04月27日

著者紹介

紺谷和彦

紺谷和彦

 1970年10月8日、兵庫県出身。編集部。07年春まで栗東時計班。馬券は基本的に全レース参加型で、データよりも直感を重視。そのため当たればでかいが、空振りも多数。日々、一撃必殺を狙う。血液型A。