1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

武山修司

情報開示が成功のカギ

 4月27日の月曜日、JRA主催の第5回ブリーズアップセールが中山競馬場で行われた。昨年は2歳王者・セイウンワンダーを輩出した当セール。ただ、未曾有の大不況と言われている昨今、一体どんな結果になるのか、多くの関係者が見守っていた。

 しかし、ふたを開けてみれば総売上こそ2年目には及ばなかったが、超が付く盛況ぶりで、再上場された馬もすべて完売、売却率は驚異の100%となった。

 この要因はどこにあるのか。ある調教師に聞くと「悪癖や内視鏡検査など、情報開示がしっかりしているから安心できるのだと思う。それに、JRA主催というのも買いやすいのだろう」と話していた。確かに安い買い物とは言えないサラブレッドだけに、安心感というのは非常に大事な要素だ。ある程度の情報をセリ馬で公開すれば、現地で下見してない人でも買いやすくなるのは間違いない。しかも「購買された馬は入厩までの滞在費、輸送費が無料なんだよ」とのこと。これはJRAが主催だからこそできる利点だろう。

 ただ、北海道の牧場関係者は「盛況なのはいいことだが、僕らにとって大事なのは5月11、12日に行われるセリ。この勢いが続いてほしいね」と話す。やはり競馬の基本は生産だけに、再来週のセリ市もぜひ成功してほしいものだ。

(美浦想定班・武山修司)

2009年05月01日

著者紹介

武山修司

武山修司

1969年2月24日、千葉県出身。美浦想定班。温和な人柄で有名、通称「仏の武さん」。当たりの柔らかさを武器に、的確な情報を予想に反映させている。得意きゅう舎は尾形、奥平。蛯名、江田照騎手と親交が深い。