1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

一瀬正人

思い出すゴールデンウィークのかきつばた記念

 世間はゴールデンウィーク真っただ中。世の中には16連休もとる人がいるとかいないとか。うらやましい話だと、愚痴を言いながら、本日、名古屋競馬の交流重賞・かきつばた記念を編集部で観戦した。

 かきつばた記念と言えば、筆者にとってどの交流重賞よりも思い出深い。03年、アグネスデジタルのファンだった当時学生の筆者が、残り少ない現役生活だろうデジタルの雄姿をどうしても見たくて、いてもたってもいられず前日に遠征を決めたレースである。

 単独で名古屋へ遠征をし、そのレースだけを見てとんぼ返り。今となってはちょっと頭が…?と失笑すらする思い出だが、当時のデジタルが1年ぶりとなるレースを無事に4着という結果で終えて、本当に感無量だった思い出がある。その過程があったからこそ次走、安田記念で奇跡の復活を遂げた時は、余計に嬉しかったし、今でも見に行って良かったと思ってる。

 今年のかきつばた記念を総括すると、スマートファルコンがスタートからほとんど追わない逃げ切りで交流重賞5連勝を達成。単勝元返し。勝てるレースを…という考えもしょうがないとは思うが、せっかくのゴールデンウィーク。昔の自分のように、遠征してでもと思える見どころの多いレースを見たかった。

(編集部・一瀬正人)

2009年05月04日

著者紹介

一瀬正人

一瀬正人

1982年10月2日、大阪府出身。つい最近、編集部の最年少を脱却。グラスワンダー産駒を応援する馬三郎唯一の(?)ロマン派を自負するも、一緒にコピー業務など、雑用からもおさらばしようと試みるしたたかな性格。馬券はオッズ重視の中穴党。