1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

澤田裕貴

今週こそは初勝利を狙える?丸山ジョッキー

 今年は3月1日付で東西5人の新人騎手がデビューした。そのうちのひとり、丸山元気騎手は担当の根本厩舎所属ということもあり、デビュー前から顔なじみの仲だ。祖父は元調教師、父は高崎競馬の元騎手で1817勝を挙げた丸山候彦。地方と中央の違いはあるが、根っからの競馬一族だ。そんな血筋もあってか競馬学校時代の厩舎実習では「いいセンスを持っているから相当楽しみだ」と師匠の根本師が絶賛した。

 しかしデビューして2カ月、同期4人が初勝利を挙げるなか、ひとり未勝利。丸山は「あっという間の2カ月でした。実戦は思った以上に難しいですよ…」とポツリ。それに対して師匠は「チャンスのつかみ方がうまくないだけ。本来はポジティブな性格だし、兄弟子の聖也(佐藤聖騎手)も春の東京開催が初勝利だったから、全然心配していないよ」と温かい目で見守っているようだ。

 今週は土日とも新潟で計8鞍に騎乗。お薦めは日曜1Rのブレーヴクン。人気薄で3着に好走させた実績があり、手の内に入れているようだ。あと5Rのカネスアドラシオンは厩舎期待の1頭。自ら5着と好走させ、次走の権利を取って臨戦態勢も整っている。

 以前、当欄で佐藤聖騎手を取り上げた直後に初勝利を挙げているだけに、ぜひ注目していただきたい。

(美浦想定班・澤田裕貴)

2009年05月08日

著者紹介

澤田裕貴

澤田裕貴

野球は松坂、サッカーはロナウジーニョ、相撲は朝青龍、格闘技はチェホンマン、競馬は澤田?と各界を席巻する最強世代。今年こそシロウト童貞脱出を誓う。1980年11月26日、宮城県出身。血液型B。美浦想定班。