1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

吉田順一

自然の力は偉大

 7月19日?26日にかけて中国および北九州を襲った集中豪雨は、1時間に100ミリと観測史上最高を記録。尊い人命が失われ、家屋の破損や浸水、農作物への被害も相当だと聞く。そして何より衝撃を受けたのが、九州自動車道の土砂崩れの映像。災害の怖さをとくと思い知らされたと同時に、高度成長を遂げた日本の発展から数十年、そろそろその歪み、反動が噴出してしまうのでは杞憂している。

 災害が起きてからの対応に疑問が残るし、行政の出遅れがあったなんてことは論外。「備えあれば憂いなし」の言葉ではないが、事前に準備をしてこそ被害は最小限に抑えられる。8月末に衆議院総選挙が行われるが、次の政権を取る政党にはしっかりやっていただきたいと思う。

 自然には逆らえないのは競馬も同じ。馬の能力判断の前に、競馬当日の天気や馬場状態が読み間違えると、予想が冴えないのは当然のことだ。第2回小倉の3日目は稍重で良馬場並み、4日目は不良でダート並みに時計がかかった芝コース。下級条件になればなるほど、馬場に影響される度合いは多くなり波乱を呼ぶ。

 枠順発表前、当日の天気や馬場傾向が分からないうちの紙面上の予想には限界があるのは事実(といって力を抜くわけではありませんが…)。それだけに馬三郎ネットや馬三郎携帯サイトの直前情報は、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
 
(栗東時計班・吉田順一)

2009年08月05日

著者紹介

吉田順一

吉田順一

1973年7月10日、兵庫県出身。栗東時計班。予想は7割の感性と3割の理論で好バランスも、馬券は理論が上回りチビりがち。追い切りとパドック重視で馬の本質、適性を見いだすことに躍起になっている。大らかなO型。(ラジオ関西解説者)。