1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

澤田裕貴

猛アピール中の注目株・丸田騎手

 18日、第45回衆議院総選挙が公示された。筆者を含め、札幌に滞在している競馬記者は投票へは行けないが、将来に不安を抱いている(?)馬三郎の記者には注目度は高いようだ。

 騎手の世界もここ数年で二分化が進んでおり、実績のない若手騎手などは芽が出ないまま減量騎手期間を終えてしまうことが多い。その一人である丸田騎手も来年の2月までが減量期間のため、夏の札幌滞在中は1日に10?12頭の攻め馬を引き受けて、厩舎関係者へ猛アピール。週1回しかない休みの月曜日には、若手騎手同士で車を相乗りして北海道の牧場をあいさつ回りをしている。一見、派手な世界ながら、裏では地道に営業活動をしているのにはいつも感心させられる。

 そして今週、その丸田騎手が以前から熱望していたテレビ出演が決定した。5分程度の短いコーナーらしいが、某競馬番組の取材を受けたそうだ。「これで僕も全国区ですよ。1人でも多くの人に顔と名前を覚えてほしいので、願ってもないチャンスですね」と大喜びだった。

 今週は3頭除外されながらも、土日で15頭に騎乗予定。勝ち負けを期待できそうな馬が多数そろっており、中でも土曜・札幌9Rのフサイチアソートは面白そうだ。本人も初のメーンレース勝利に向けて、かなり気合が入っていた。

(美浦想定班・澤田裕貴)

2009年08月21日

著者紹介

澤田裕貴

澤田裕貴

野球は松坂、サッカーはロナウジーニョ、相撲は朝青龍、格闘技はチェホンマン、競馬は澤田?と各界を席巻する最強世代。今年こそシロウト童貞脱出を誓う。1980年11月26日、宮城県出身。血液型B。美浦想定班。