1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

古河雄一郎

ジョッキーの減量を身をもって体感!?

 今週のキーンランドCにはサマースプリントシリーズ制覇を狙うグランプリエンゼルが出走する。前走の函館スプリントSでは、熊沢騎手が51キロで騎乗するため、厳しい減量を敢行し3年半ぶりの重賞タイトルを手にした。騎乗依頼を受けてわずか1カ月での減量。笑顔で答える勝利騎手インタビューでの絞り込んだその姿は減量の過酷さを物語っていた。

 それを体感しようとしたわけではないが、筆者も現在、減量中である。健康診断で、医者から脅しにも似た忠告を受けたのがきっかけだが、確かにここ数年で不規則な生活の影響もあり体重が激増。12キロも増え、もはや太め残りではすまないところまできていたのだ。

 スポーツジムに入会し、トレーナーによるハードな筋トレと厳しい食事制限、サウナでの絞り込み。落ちない体重と格闘の日々が続いたが、ようやく実を結びつつある。ただ、1カ月で結果を出すのは至難のわざ。熊沢騎手のプロ意識にはただただ脱帽である。

 そういう縁もあり、キーンランドCは熊沢騎手騎乗のグランプリエンゼルから勝負するつもりだ。予想印は土曜版から掲載しているので、チェックしてみてください。

(編集部・古河雄一郎)

2009年08月24日

著者紹介

古河雄一郎

古河雄一郎

 1972年2月25日、茨城県出身。編集部。紙面では主にデータ作戦を担当。将来、馬券生活者になるべく、今はマイナス収支でも先行投資と割り切っている。性格はプラス思考。血液は典型的なO型。