1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

開催場所が変わっても…

 季節も秋から冬に突入し、暦もきょうで12月。今年も残すところあと1開催を残すのみとなった。ご存じの通り、朝日杯FSは来年から舞台が中山から阪神に変わり、関東で行われるのは今回が最後となる。

 グレード制施行により1984年にG気乏壁佞韻気譟■穏于者の覇権を争う位置付けとされてきた。コースの形態上、圧倒的な外枠の不利があり、まぎれが多々あると言われ続けてきた舞台で昨年の覇者ロゴタイプが皐月賞をV。クラシックに直結したのは19年ぶりのことだった。

 過去はスターホースの登竜門としてたくさんの歴史が刻まれてきたものの、近年はラジオNIKEEI杯組に勢力が集中する傾向や、休養を挟むローテーションが主流。2歳チャンピオン決定戦に疑問符が付いていただけ、レース体系の改革は賛同できるが、やはりマイルという距離の縛りが気がかり。場所が変わっただけで結局は同じ軌跡を歩むことにならないのを一競馬ファンとして願う。

(美浦調教班・石堂道生)

2013年12月01日