1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

馬乗りは命懸け

 久しぶりに馬に乗った。乗ったといっても乗馬。さすがに競走馬にはまたがれない。

 若いころは石渡、加藤記者と毎週のように乗馬に行っていた。メガトン級の石渡記者を背にした馬が顔をしかめ、翌日から腰痛に悩まされたとか、悩まされていないとか…そんな余談はともかく、うれしかったことは息子と一緒に乗れたこと。馬の背から2人で眺めた景色は爽快だった。

 「もう一回!」とおねだりした息子は、馬乗りに目覚めたか。ただ、あくまで楽しみの範囲で。危険と隣り合わせの職業を選択してほしくないと願うのは、親としての本音だ。

 きょうの追い切りでの出来事。直線でトップスピードに入った馬が故障。乗っていた津村が放り出された。幸いにもケガはなかったが、一歩間違えれば大惨事になっていた。これが息子だったら…考えたらゾッとする。

 馬乗りは命懸けの仕事、それでもやりたいと言ったら背中を押す。そして「いいところ教えろよ」と。

(美浦調教班・佐野裕樹)

2013年12月11日