1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

馬三郎25時

全G気婆斃砲力判膤猟蠅

 日曜は第65回朝日杯FS。歴史と伝統のある2歳G気世、中山のマイル戦と言えば、枠順の内外で有利不利がファンの間でささやかれる舞台設定。ネットで公開中の『馬サブローTV』でも、ファンからの質問コーナーで投稿があった。金曜の朝も朝日杯に出走する調教師が、外枠を引いたと嘆いていたほど。ファンだけでなく、厩舎関係者の間でも枠順の不利は定説となっているようだ。

 G汽譟璽垢里覆には木曜の出走馬確定と同時に枠順が発表されるケースがあり、それは金曜から馬券が発売されるダービーや有馬記念など。それ以外は金曜発表が常態だ。

 これを全てのG気婆斃鉾表にするのはどうろうか。朝日杯のように枠順の明暗を考えながら予想する時間が現在よりも約1日増える。もちろん、出走馬の関係者も対応策を考える時間が増える。場合によれば、逃げ馬が最後方からのレースをしたり、その逆であったりと、スリリングなレースが見られるかもしれない。

 迅速な情報提供は一番のファンサービスとなるだけに、JRAには是非とも再考してほしい課題だ。

(栗東調教班・竹原伸介)

2013年12月14日