1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

世界中が注目する大型移籍がついに実現!?

 現地厩舎筋によると、何度かお伝えしたR・ムーアのクールモア移籍が正式に決定したようだ。条件面については明らかにされていないが、契約金が数億円に及ぶとも言われており、大きな注目を集めている。

 表向きにはムーアがA・オブライエン厩舎の調教場(バリードイル)に通うために愛国に移住することと、オブライエン師の息子で主軸のJ・オブライエンの存在の2点が障壁とされていた。しかし一説によるとここまで契約成立に時間を要したのは契約金がハードルとなっていたという話があり、現地でもウワサになっている。

 契約に至ったことについては「両者にとってプラス」と歓迎する関係者は多い。「毎年GIウイナーは輩出しているが超大物が久しく出ていないエイダン。しかもジョニー(ムルタ)が辞めて主戦が空いているだけに、ライアンが来てくれるのは最高だろう。一方のライアンにしても、M・スタウト厩舎にいるよりは、いい馬に乗れる確率が圧倒的に高くなる。強い馬に乗ることにこだわるライアンにとっても環境は合うはず」(某英国厩舎スタッフ)

 ただ、これまで超一流騎手を迎えながら、数年で契約解除となってしまっていることから「本当に大丈夫なのか、やってみないとわからない」という声もある。今シーズンはいな応なしに2人の成績に注目が集まる。

2012年02月11日