1. TOP
  2. 馬三郎タイムズ
  3. コラム

重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ

コラム

プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!

無料トライアルに申し込む(購入手続きは不要です)/詳しく見る

世界の馬窓から

マーケットで絶大な支持を受けるシーザスターズ


 夏から秋にかけて世界中で1歳馬セールが行われる。高値で取引され注目を集めているのが、ウオッカの初子を筆頭に来年に初年度産駒がデビューするシーザスターズ産駒だ。

 18日?21日に仏国のドーヴィルで、欧州1歳馬セールの口火を切るイヤリングセールが開催された。トッププライスとなったのは、やはりシーザスターズ産駒。近親にG?勝ち馬がズラリと並ぶアルパインローズ11の牡馬が、120万ユーロ(約1億1760万円)で落札され話題となった。

 この後に開催される愛国ゴフス社、英国タタソールズ社、米国キーンランド社の1歳セールにも産駒が上場される予定。欧州血統が苦戦を強いられることが多い米国でも、ミリオンダラー以上の値が付くかもしれないと言われている。

 その人気は種付け料の変化にも表れている。通常は産駒がデビューする3年目に向けて値を下げていくものだが、8万5000ユーロ(約833万円)のまま推移しているのだ。

 人気を支えているのは、産駒の出来がいいという大前提に加えて、オーナーブリーダーが種付けしているケースが多いことも影響している。市場に出てくる馬が少なく、付加価値が付いている。

 これから世界中で行われる1歳馬セールでは、さらに高額で取引される馬が出てくることになりそうだ。

2012年08月25日