重賞特集&次情報はお任せ!
馬三郎タイムズと合わせて使えば威力倍増!
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
今なら14日間無料で使える!→詳しくはコチラ
プロも愛用する競馬予想ソフト「競馬新聞 デイリー馬三郎」が今なら14日間無料でお試し頂けます!
竹原伸介
Myクラシック候補はこの2頭!
新年明けましておめでとうございます。2008年も馬三郎をご愛顧いただければ幸いです。
ネット版のプロフィールを見てもらえばわかることですが、本日は私の○○回目の誕生日です。プレゼントは随時受け付けておりますので、編集部宛に送って下さい。
さて、私へのプレゼントのお返しというわけではないが、今回は08年春のクラシック候補をピックアップしてみたい。
混戦が続く牡馬戦線で一歩抜け出した感のあるゴスホークケンとサブジェクトだが、まだまだ目の離せない逸材が数多く存在している。その中でも注目しているのが、暮れの阪神芝2000mの新馬戦を勝ち上がったジュウクリュウシン(父マンハッタンカフェ×母インデポジット・昆厩舎)。素質馬がそろっていたが、スタートでトモを落としながらも好位につけ、直線早め先頭に立ってそのまま押し切り勝ち。センスあふれるレースぶりを見せた。このまま順調に成長してくれば、台風の目となりそうな逸材だ。
牝馬路線は昨年よりもレベルが低く見えるが、逆に言えば、傑出馬不在の混戦模様で非常に面白い。一応、阪神JF勝ちのトールポピーがリードしているが、まだ十分間に合いそうなのがダイワスピリット(父ダンスインザダーク×母ロンドンブリッジ・松田国厩舎)。カイ食いが細くデビューが遅れてしまったが、ケイコで見せるバネの利いたフットワークや、馬体の柔らかさは間違いなく一級品。パンとしてくれば異父姉ダイワエルシエーロ級の活躍が期待できる。
(栗東時計班・竹原伸介)
2008年01月02日
著者紹介
竹原伸介
1966年1月2日、埼玉県出身。栗東支局長として坂路からコースまで栗東時計班として器用に業務をこなす一方で、器用貧乏とのうわさもチラホラ…。馬券はパドック重視で、狙ったレースにドカンと買うタイプ。血液型A。
- SPでPO馬の能力チェック 2013年12月23日
- 雨模様とソエに悩まされた一年 2013年12月22日
- 狙い続けた馬で大逆転を… 2013年12月21日
- 名馬の引退式をプレイバック 2013年12月20日
- 来年も“宮崎馬券”がポイント 2013年12月19日